8/6 豊郷



こんにちは!

たでです♪( ´▽`)

テストも終わって久しぶりの豊郷です🌟


20160806131439b9a.jpeg

こちらは新入生の体験時に植えてもらった坊ちゃんカボチャ🎃
去年よりたくさんできてた気がします\(^o^)/


20160806131440ffe.jpeg


直射日光当たらない日陰にて追熟中‼️
美味しくなりますように……


20160806131437f82.jpeg


さつまいもも順調そうです♪
イモを太らすためにつる返しを行いました!


草刈り機、手刈りでひと狩り…じゃなくてひと刈りしてきました( ̄^ ̄)ゞ
一回生のみんなもちょっとずつ草刈り機に挑戦してくれて本当に勇ましい‼️

夏休み、雑草と太陽との戦いがはじまりますが草刈り頑張ります😭

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

7/9 zucchini‼︎



こんにちは❗️
たでです♪( ´▽`)


本日は雨でしたが、久しぶりに森さんのところにお邪魔してきました\(^o^)/


20160709150305141.jpeg


タイトルにもしましたがzucchini!!
※ズッキーニのことらしいです(英語)


20160709150304695.jpeg



立派なズッキーニと苗、頂きました✨
たでの電話ですーの雑な振りに果敢に挑んでくれて関西魂かんじますね。笑
ハウス見学もさせていただいて本当にありがとうございましたm(__)m


20160709150308774.jpeg


とっとまつりに出せなくなってしまいましたが、トウモロコシすくすく成長中です♫
100本ほどあるのでどうするか悩みどころです🤔


201607091503061df.jpeg


早速ズッキーニ植えました❗️
森さんとこのように立派になりますように…💫

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用



こんにちは(^-^)/
たでです!

あまり天気が良くなかったですが今日も作業頑張りました(」*´∇`)」

20160625160929e2f.jpeg

2016062516092711e.jpeg


こちらは坊ちゃんカボチャ🎃
雌しべに🐸が!!
今年は去年よりも元気そうなので出来上がりが楽しみです♪( ´▽`)


20160625160925e83.jpeg


エンドウは何だか元気なさそうですね…
大きく育ってしまったのを収穫したので持ち直して欲しいです😭


201606251609278a1.jpeg


トウモロコシの森🌽\(^o^)/🌽
例の如く、ビフォーの写真ありませんが草刈り頑張ったおかげでトウモロコシが姿を現しました笑

このトウモロコシ、とっとまつりで焼きトウモロコシになるはずなので上手に育ってくれることを祈ってます(´ω`人)




6/18湖風夏祭♪( ´▽`)



こんばんは!
たでです♪( ´▽`)



本日は湖風夏祭でした\(^o^)/


私達とよさらだはオニオンリングで出店❗️
玉ねぎは豊郷でこの前収穫したものを出しました♪




20160618211840f2a.jpeg



一回生湖風祭はじめてにもかかわらず、一生懸命頑張ってくれました😭


また、美味しかったと言ってくださるお客さんも❗️

自分たちで作った玉ねぎを美味しいと言っていただけるのは本当にうれしいですね☺️



20160618211852ccf.jpeg



真夏の揚げ場はなかなか戦場でした🔥笑

暑い中買いに来て下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

6/4 玉ねぎ収穫!

今回のブログ更新はお久しぶりの川村です!

雨の日がだんだんと増えてきた今日この頃、もうそろそろ梅雨ですね!
雨が降ると水やりが楽で助かります (笑)
まさに恵みの雨ですね(*´∀`*)
今回のお客さんはそんな雨が好きなアマガエルさんでした!
1465095494089.jpg
ゲストのアマガエル氏


今回の作業内容は
・田んぼの草刈り
・玉ねぎの収穫
・エンドウの誘引
でした!

まずは、田んぼの草刈りから。
1465095500974.jpg
田んぼの草刈りは鎌での手刈りと草刈機で行いました!
なかなか斜面の草刈りは難しいですね。
草刈機を使っていると、空き缶を巻き込んでしまい”ゴギャギャギャッ”と凄い音が…
とても怖かったです。  特に周りの人が (笑)
ゴミのポイ捨てダメ絶対(`・ω・´)


次に玉ねぎの収穫です!
1465095458796.jpg

1465095466512.jpg
こんなに沢山取れましたヾ(*´∀`*)ノ
この玉ねぎは大学の学祭”夏湖風祭”でオニオンリングとして販売するので、ぜひ食べに来てください!
湖風祭は6/18(土)に滋賀県立大学で行われます!

最後に、エンドウの誘引です!
1465095462242.jpg
誘引とは、ツルや茎を支柱に結び付けて、成長の方向や草姿のバランスなどを調節することです。
去年は台風で支柱ごとたおれてしまったので、今年は無事に育ってほしいものです (´・ω・)
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示