4/23  豊郷




こんにちは!

たでです♪( ´▽`)



今日は来週のカボチャの定植のための準備を行いました‼️




↑初めて草刈機を使っている人



草刈機カッコいいですね……初めて草刈機を握ったとは思えないさばきっぷり✨

※撮影者もちゃんと鎌を握って草刈りしました。






そろそろ天気が良くなっているので水分補給と日焼け止めが必要な季節になってきてますね😱





土を耕して……





ここ1年で一番広い面積耕した気がします\(^o^)/達成感❗️❗️❗️


今日はよく寝られそうですw
お疲れさまでした( ̄^ ̄)ゞ



参加者:神野、山添、川村、田出

5/5 けいおん!桜高新入生歓迎会!!3じかんめ!

こんにちは!
今日は朝7:30集合で起きれるか心配でしたが
なんとか寝坊せずに済んだ岡です!

本日は、毎年恒例
豊郷小学校にて
けいおん!桜高新入生歓迎会!!でした!

とよさらだも、豊郷町の方々のお手伝いとして参加させていただきました^o^

IMAG0039.jpg
このTシャツでバッチリ!
アピールしてきましたよ!!!!!

IMAG0042.jpg
ブースはこんな感じ!

・豊郷産お米のおにぎり
・米粉ピザ
・豊郷特産品の坊ちゃんカボチャを使ったドラ焼き「パンドラ」←めちゃウマ
・坊ちゃんカボチャを使ったプリン

などなど豊郷町の名産品を扱いました!


IMAG0043.jpg
準備に使った手袋と代表^o^
ムーミンの世界にいそうです

IMAG0050.jpg
写真は10:00頃ですかね…
12:00からイベントは開始なのですが、早くから多くの方がご来場されてました!

IMAG0051.jpg
豊郷小学校の音楽室にはメンバーが待っていました。

IMAG0063.jpg
途中、十六茶のよいとちゃんが練り歩いていたので捕まえました!
ガッキーの事を聞けばよかったーーーー!!!マジで



IMAG0068.jpg
バイトの休憩時間に上田くんが来てくれました!お疲れサマンサ
多分イベント終わりのお客さんが大量に彼の勤務するスシローに向かったことであろう…


今年で3回目を迎え、毎年変わらず多くの方に来てくださいました!
みなさんのけいおん!への愛や
豊郷町の取り組みを知ることができて、勉強になりました。
またこのような機会に参加させていただき、非常に貴重な経験です!
豊郷小学校は、今年は「だいじょうぶ3組」という映画のロケ地になったりと
ますます注目度を上げていると思います!

とよさらだも、豊郷小学校に負けないくらい
豊郷町をPRできるような存在になりたいですね^^

本日はお疲れ様です。
また豊郷町に来て下さった方ありがとうございます^^

参加者:高橋、西村、中嶋、上田、岡

続きを読む

10/14 コスモス♪コスモス♪パンプキン!

こんばんは!
最近オータムファッションに苦戦している阿部です


先日のビニール張り直しの仕事が少しだけ残っておりますが、
本日のメインはとよさらだの野菜たちではないのです

豊郷町のNPO法人豊郷まちづくり委員会さん主催の
コスモス・パンプキンフェスタに参加してきました!!!@豊郷吉田コスモス畑
CIMG8192.jpg

会場は見渡す限りのコスモスで まさに秋の桜色
パンプキンマンと同じオレンジ色のコスモスも咲いています
CIMG8210s.jpg

CIMG8195.jpg
迷路に入って写真撮影v(*´∀`*)vイエーイ
この中に抜け道を知っている人物が・・・!!答え合わせは10/7のブログをcheck it out!
お天気にも恵まれた『コスモス日和』
気持ちが良い秋の休日です
先週の健康フェスタでもお世話になった方々と再会し、
イベントにはとよさと快蔵プロジェクトさんと一緒に大学生お手伝い要員としての参加
当てモノ屋さんに任命されました
CIMG8216.jpg
接客しつつ子どもたちとおしゃべり
どの子もお菓子をたくさんもらえたようです。パンプキンマンありがとう!!

その後も餅つきや歌謡ショー・カラオケ大会など会場には元気な声がたくさん響いていました

イベントの成功を祝し、最後の打ち上げにも出席させて頂きました!
ご飯がおいしい!!
やっぱり秋は食欲だよね(笑)
CIMG8265.jpg
快蔵プロジェクト や まちづくり委員会の皆様、今日は本当にありがとうございました!


参加者:岡・阿部・佐々木・高橋

続きを読む

8/29 シロウトの挑戦を学ぶ

こんばんは。阿部です。


昨日は近江八幡で農業をしておられる百菜劇場さんに行き、畑づくりや野菜作りのアレコレを勉強してきました。
百菜農園さんはNPO法人百菜劇場の農園。
とよさらだのお米作りでお世話になっている古川さんに紹介して頂きました。

CIMG7981.jpg
場所は近江八幡市北之庄町
「広いぜぇ。」←スギちゃん風
CIMG7961.jpg
曇り空の下、今日もキッチリとよさらだポロシャツで挑みます。
奥の黄色く見える範囲が百菜劇場の田んぼ。

農園を管理しているヒロベさんにお話を伺いました。
ヒロベさんたちは数年前までOLとして働いていた社会人。
なので農業に関して、「私たちは素人」と仰います。
CIMG7968.jpg
小雨が降ってきたので手作りビニールハウスへ移動
竹の骨組みで作られたハウス農園のハウス2代目だそうです。

畑を見学させていただきました。
おや?これは何でしょうか??
CIMG7971.jpg
とよさらだと古川さんによる推理により…葉っぱが隣のと同じだ!匂いが バジルだ!
その通り、右側の黒っぽいの花を咲かせているのもバジルでした。
CIMG7974.jpg

普段は学生や近くで農業をしている方々に教わりながら野菜作りをし、農園は今年で2年目を迎えました。
西之湖に面した田んぼで稲作、畑作を行い、全ての野菜を農薬・化学肥料を使わない育て方で栽培しておられます。
湿田一反を丸ごとレンコン畑にしてみたことや、
稲作一年目で7俵の収穫があったことなど、
なんだ、無農薬ってやろうと思えばできるんだ!と思うこともあったそうです。
今は無農薬の大変さが分かったけれど、口に入れる野菜に『よく分からないもの』を使いたくない。
安全であることに付加価値がある。

と、無化学肥料の栽培方法について語ってくださいました。
素人だからこそ“やってみよう!”と思えることも多く、
最初から無農薬での栽培を実行できた とのこと。
自分でも美味しい野菜を作りたい という情熱があります。

向きを変えると入口で見た田んぼが広がります。
CIMG7979.jpg
周囲の農家さんから「2年目の稲は出来が悪い!」と教えていただいたそうですが、
なかなか立派な稲穂ばかり。雑草も少なく、無農薬なのにこれはすごい!と、古川さん。
黄色く実った稲穂が綺麗です来月10日あたりで収穫を行うそうです。

百菜劇場で出来た野菜たちはオンラインショップで購入することができます
詳しくはインターネットサイトNPO法人百菜劇場http://www.100seeds.net/で!


この日の豊郷は朝方雨が降りましたが、
お天気が続いたので滋賀の稲たちはそろそろ刈り入れ時を迎えています。
とよさらだのお借りしている田んぼでも近いうちにお米の収穫ができるそうです!
刈り入れはお天気次第!雨に濡れると実行できないそうです!!
今年の出来はどんな感じかワクワクします

チャレンジ精神を忘れず、今までの活動も生かしながら、
今後も野菜を作れたらよいのでは?
実績や失敗も忘れてはならないと感じました。

百菜劇場のヒロベさん、古川さん、ありがとうございました!


参加者:阿部、佐々木、政木

5/5 ごはんまつり


こんにちは(^O^)
初ブログ担当の福永です

遅くなってしまいごめんなさい…


さて今回は、豊郷小学校へ
あの噂の「ごはんまつり」のお手伝いに行ってきました~☆
SH3L01510001_convert_20120510190216.jpg
いつみても素敵な校舎ですね


今回も
お代わり自由!(ご飯が
お茶碗お持ち帰り!
卵かけごはん!!
を販売しました(*^^)
SH3L01640001_convert_20120510193547.jpg

SH3L01570001_convert_20120510193412.jpg

トラは岡先輩です

お昼には店の前に列ができ、大繁盛でした
いろんなお客さんがおられて楽しかったです

豊郷のみなさん、来てくださったお客さん
ありがとうございました!

お疲れ様です
SH3L01730001_convert_20120510195048.jpg


参加者:伊井、岡、西村、福永
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示