

5月1日 近江楽座合同説明会2日目

こんばんは!
なかじにございます
更新が遅くなり申し訳ありません…。

この日も交流センターにて、16:30~19:00まで説明会が執り行われました
今日は何人来てくれるかなと思いながら、あっという間に30分ほどが経過…(笑)
KIMG0275.jpg
代表が暇をぶっこいてますね(笑)
写りこんでいるピースは、副代表と仲の良い3回生の方のものです。
なんだかんだと話しているうちに、初対面ながら仲良くなってしまいました…(笑)
ちなみにその方は、近江楽座とは全く関係がなく、本当に遊びに来ていただけというなかなか不思議な方にございました。

1398931656383.jpg
そうこうしていると、第一説明希望者発見!(笑)
なんだかわたくし、1回生の子に圧力かけてるように見えますな…。
なにはともあれ、興味を持っていただけるのは嬉しい限りにござりまする。
入口近くという恵まれた場所だったためでしょうか。
代表と副代表が一生懸命説明してくれております。

KIMG0277.jpg
最初は閑散としていた会場も、徐々に熱を帯びてきました!

KIMG0279.jpg
第二説明希望者発見!!
話を聞いてみると、なんと豊郷町の方だそうで、しかもゆっきーの中学時代の部活の後輩であることが判明しました!(笑)
いやー、人の繋がりとは面白いものですねぇ…。

KIMG0280.jpg
雰囲気は伝わりますでしょうか?
この日仲良くなった方がしっかりカメラ目線でポーズをとってくれたのですが、わたしのスマホのカメラの性能があまり良くないため、ちょうどポーズを決め終わった瞬間の写真となってしまいました…(笑)

KIMG0281.jpg
上から撮影してみました。
とよさらだのブースはちょうど手前の角あたりです。

この日は新たに4人ほどの方の連絡先を頂くことができました!
たくさん入ってくれるといいなあ~

1398942430589.jpg
最後に近江楽座のみんなで記念撮影!!
代表とわたくしがいないのは、その時ちょうど荷物を片づけに出てしまっていたからなのです…(笑)
残念!!!
でもみんないい笑顔ですね(^^)

2日間で10人ほどの方が説明を聞いていってくださいました。
上々の出来だと自負しております(笑)
ここからが本当の勝負…ですかね。頑張りますよ

お疲れ様でした!!

参加者:上田、山本、阿部、中嶋

4月30日 近江楽座合同説明会1日目

こんばんは阿部です


交流センターにて16:30〜19:00の間
近江楽座合同説明会がありました。

20140430204531ad9.jpg
準備中の風景

とよさらだは…

201404302044105ae.jpg
ココに居ました(^^)↑代表です デデン


2014043020441337a.jpg

途中、3回生向けセミナーがあったり受付のシフトが回ってきたりと
ブースに座るメンバーの入れ替えが何度かありました。

雨のせいか、説明会に参加してくれた新入生が少なかったような…
それでも何人かは話を聞いてくれました

2014043020440939d.jpg
畑耕したり、米育てたり、あっ豊郷町には車で行ってるよ!
伝えたいことは山ほどあります!!!メンバーから直接聞くことができる機会はなかなかないです。


説明会は明日も開催されます
時間は同じく16:30〜19:00 交流センターホワイエにて
5限空いてる人!放課後バスの待ち時間に!ぜひお立ち寄りください

20140430204413525.jpg



参加者:上田、山本、高橋、佐々木、阿部

4月19日 \ 近江楽座合同説明会 /

こんばんわ、みっこです♪

今日は交流センターにて 近江楽座合同説明会 が開催されました(^^)
新入生勧誘もいよいよ大詰めです(`・ω・´)キリッ


PM 4:30 START
各団体のブースが正方形にぐるっと並んでにぎやかな感じです!
SN3O0731.jpg

とよさらだは向かって奥の方の真ん中にブースを置かせてもらいました~


どれどれ、どんな様子かしら(´▽`)近づいてみましょう


おっ(゜▽゜)


さっそく来てくれてますね
SN3O0728.jpg
しっかり者のてるみんがきちんとお話してくれてます☆


途中から授業を終えた代表も参戦
SN3O0734.jpg
落ち着いた口調で話しております。 (めずらしい・・・)

さらに、しん君も飛び入り参加\(^^)/
SN3O0736.jpg
この日、驚きの模写能力を披露してくれました


そうこうしている内に、時間はPM7:00。
約20人くらいの人がとよさらだブースに立ち寄ってくれました!

少しでもとよさらだに興味を持ってもらえたら嬉しいです(*´ω`*)


ここで1つ、お願いがあります! 

先日のブログにも書いてあることなのですが、

連絡先を教えていただいた方には必ずメールを送信しています。
しかし、中には文字や記号が正しく読み取れなくて送信できていないものもあります。
何通りか考えられるものを試してはいるのですが、大半が送信エラーになっています。

もし、『連絡先を書いたのにメールが来ない・・・』という方がいたら、お手数ですが

toyosarada☆gmail.com(☆を@に変えてください。)まで

学科と名前を書いて送信してください


『ちょっと聞きたいことがあるなぁ。』という方や
『連絡先書いてないけど、興味沸いてきたかも!』という方もぜひぜひ
上記のアドレスまでご連絡ください(^^)

よろしくお願いします



お疲れさまでした!




参加者:岡、西村、佐々木、岩井

4月14日 近江楽座成果報告会

こんばんは阿部です

昨日はH23年度の近江楽成果報告会がありました!
※詳細は近江楽座HPにて(↑リンクついてます↑)
とよさらだの出番は パート3=午後です

県大の学生だけでなく滋賀大学の先生や学生さんも来場し、
かなり真剣(マジ)な報告会になってます
みんな真面目です

緊張のあまり…ネギのモザイクで写真撮影を回避
CIMG6262small.jpg

さてさて
我らが新代表と種もみんことてるみんによる発表
一年の成果って大きいです

地域の方から学生の活動について一言頂く場面では、
豊郷町役場の大塩さんにお言葉をいただきました。
ありがとうございました
CIMG6273small.jpg
同じパート3で発表をした↓
 あかりんちゅさん
 ななちょ!さん
 一姓さん
 石山アートプロジェクトさん

の代表者の皆さんと舞台の前に出てグループディスカッション

視界の先生に従って 引き継ぎの仕方 や 合同活動の企画 に至るまで
他団体さんと同じテーマについて意見交換をしました

新代表頑張ってます
CIMG6278small.jpg



報告会終了後、SenS代表となったショコラの提案により…
彦根城夜桜見物に向かいました✿

蕾もありましたが散り始める前でした
ちょうど見頃!
凄いめちゃくちゃキレイ
たくさん桜の写真を撮りました(*´`*)

はいはい!みなさんポーズとって―!
CIMG6305small.jpg
発表お疲れさまでした


突然ですが、ここで『近江楽座ニュース』!!!
来週17日~19日にかけて新入生向けの発表会があります。

①17日18日:昼休みプレ説明会
 A2棟202教室で“近江楽座ってなに?どんなことするの?”という疑問に先輩がお答えします
 楽座プロジェクトに所属する先輩が体験談を発表します。
とよさらだは17日に登場します*

②19日:近江楽座合同説明会
 交流センター1階エントランスホールで11団体が説明会を開いちゃいます
 もっと詳しい話が聞きたいな…と思ったら行ってみよう♪

今年はどんなメンバーが加入するのでしょうか今から楽しみです


参加者:阿部、秋山、岡、近藤、佐藤、西村

4/5 入学式

新入生のみなさん
滋賀県立大学ご入学おめでとうございます!
本日は滋賀県立大学の入学式でした!

そんな日には、もちろん新入生の勧誘です!
センター広場にて、とよさらだメンバー出陣しました!

P1000801.jpg
気になる点があるかもしれませんが、それは追々・・・

今日の勧誘で気になってくれた方のために、とよさらだの説明をさせていただきます!

---------------------------------------------

とよさらだプロジェクトは、
豊郷町のビニールハウスと露地
また県立大学近くの畑にて野菜を栽培しています
収穫したものは学食やJA直売所に納品したり、
地域イベントや湖風祭(学園祭)での調理に使ったりしています!
ときどき自分用にお持ち帰りすることもあります

栽培はすべて農薬不使用・化学肥料不使用です!!
そのため、野菜の世話に苦労することもありますが
収穫するときの達成感や、売れていく姿を見たときの喜びが
また次もがんばろうという気にさせてくれますよ!

あなたも一緒に野菜を育ててみませんか??

連絡待ってます!
とよさらだメールまで
toyosarada@gmail.com

---------------------------------------

ちなみに『近江楽座』が気になった方へ!

--------------------------------------------

"スチューデントファーム「近江楽座」/まち・むら・くらしふれあい工舎"は、
大学の総合力、教員の専門性、学生の行動力を源に、地域活性化への貢献をとおして、
地域社会へ根付いていくプロジェクトを募集し、所定の審査を経て採択された
プロジェクトに対して、調査、研究、活動等経費を助成するものです。
文部科学省の平成16年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」に採択され、
3年間の活動を行ってきました。

学生を主体とする「近江楽座」の活動は、
地域の方々へ大きな期待をもって迎えられており、
この間に培ってきたノウハウや地域とのつながりなどをさらに継承、発展させていくことが、
大学の地域貢献という視点からも非常に重要となってきます。

「近江楽座」は、平成16年度の文部科学省の現代的教育ニーズ取組支援プログラムに採択され、
3年間の活動実績を踏まえ、
平成19年度からは、大学独自の取り組みとしてより一層パワーアップした活動が展開できるよう充実を図っており、
6年間で延べ139のプロジェクトが活動を展開しています。

まちづくりや地域おこしなどへの学部、学科、研究室を超えたさまざまな学生チームが
今年度も滋賀県全域をフィールドに多彩な活動を展開します。

更に詳しいことはここへ!→近江楽座

--------------------------------------

あ、もうひとつ告知させてもらいます!
4/19の16:30~交流センターのホワイエにて
近江楽座に所属する11のチームが
今回のようにブースを設けて活動を紹介する
楽座チーム合同説明会」にとよさらだも参加します!
今日よりも色々なことを聞けたり、知ることができると思うので
ぜひとも気になる方は来てください!5限の授業終わってからも行ってますので(^o^)ノ

では、本日のとよさらだメンバーの活躍を書かせていただきます


P1000794.jpg
AM10:00 いつものとよさらだメンバー

P1000795.jpg
今日の勧誘には作戦があるようで・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P1000796.jpg
ジャーン!!見た人もいますか?
ペンギン・リラックマ・トトロです!
こうすることで少しでもとよさらだの印象を深めようという作戦です!
ただ着たかっただけ、というわけではありません!!!おそらく!!!!

P1000802.jpg
ビラ配るぜよ

P1000799.jpg
「私は着ません」byあっきゃん

P1000798.jpg
ショコラは合気道部の着ぐるみです

P1000800.jpg
快蔵さんと撮らせてもらったよ

P1000805.jpg
新入生が通るスロープで早速ビラ配りを始めました!

P1000804.jpg
伸くんは陸上部の勧誘をしてたよ

P1000809.jpg
場所を変えて広場で勧誘しました

P1000807.jpg
ペンギンの先輩と撮らせてもらったよ




P1000810.jpg
終わってからのドヤ顔

今日も一日、お疲れさまでした!
今年もとよさらだをよろしくお願いします!
参加者:政木・岩井・秋山・岡・西村
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
