

7月25日 パプリカがぁ・・・

今まで順調だったパプリカに異変です。

118.jpg

実の上部が、白く変色して、ただれたようになってしまいました。

いったい何が起こったのか、
原因は何なのか、
まったく不明です。

やっと色付いてきたのに・・・

さて、今日も草抜きをしました。
草を抜いているとよくわかるのですが、
あいかわらずハウスの中は虫の王国です。
コナガとか、カメムシとか、なんとかハバチの幼虫とか、バッタとか・・・
ベビーリーフも虫食いの穴だらけ。

ネットをかぶせても、お酢をかけても、何をしても、虫には勝てません。
でも、農薬は使いたくない!!
・・・でも、ちょっとくらいなら使ってもいいかな・・・なんて、思ってしまいます。

コンパニオンプランツとか、もっと勉強したいですね。
相性の良い作物を一緒に植えると、虫が寄り付かなくなったりするようですよ。
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
