

6月26日 猛暑!!

こんにちは!
めいです

・・・暑い(;´Д`)
今日はめっちゃ暑かったです
作業中も汗がポタポタ落ちてきましたー

以下作業報告です!


雑草も伸びてたんで
草刈りしました
CIMG0667_convert_20110627003425.jpg
麦わらの・・・しんくんです

それから、
以前レタスやチンゲンサイがあったところを耕しました
CIMG0666_convert_20110627003530.jpg
↑土をならしているところです
陸上部で日ごろから土ならしに慣れている麦わらしんくん
手前のほうとか、めっちゃきれいじゃないですか?笑
ここにはまたまたほうれん草の種をまきました

それから、
しんくんと、まいまいは今日、ミニトマトの誘引を覚えました(`・ω・´)
画面の前のあなたにもご紹介しましょう(笑)
トマトは、つるのように支柱に自然とまきついていけないので
ひもで結びつけて上に伸びるようにさせる必要があります
これを誘引といいます(´ω`)

気になるその方法は・・・
①ひもをトマトの茎にかけます
8の字にクロスさせてから支柱に結びつけます
110619_110340_convert_20110627004921[1]
簡単です^^v

でも注意点がひとつ!
茎は今後太くなっていくので、きつきつで結ばないように!
余裕をもたせてあげましょう(^0^)/

午前中の作業はこんなかんじです♪


まさきは一日暇なので午後も作業しました(笑)
簡単にご報告を
・バジル追肥(油粕)
・シシトウ追肥(鶏糞)
・モロヘイヤにマルチ
・かつてのほうれん草ゾーンを耕す


110619_154415_convert_20110627012316.jpg
ぼく、モロヘイヤ

110619_165353_convert_20110620050205.jpg
シシトウ、実がなってます!


暑い中お疲れ様でした★
参加者:佐々木、杉野、政木
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
