7/30 作業ときどきカエル

こんにちはみっこです

来週に引き続き、今回も
近江楽座インターンから新しく
まゆたんとそんちゃんの2人が
作業に参加してくれました(^^)

私を含め全員初対面ということで
入学当初の少しこしょばい感じを
思い出しました…


さて、
今日は曇り空だったので
ハウスの中の温度は比較的
穏やか(´ω`)

まずはハウス内の雑草抜きから!

モロヘイヤの周りを中心に
3人でもくもくと雑草と格闘しました

雑草の中に隠れていたのか、
トノサマガエルが4、5匹出てきて
一か所に集結していました

まゆたんとそんちゃんは
そんなトノサマガエルたちが
気になるご様子

そういえば
何かわからないけれど
爬虫類のものっぽい卵も
見つけました

写真撮ればよかったなぁ


雑草抜きのあとは、ワケギの球根を
路地に植えました

ワケギはねぎとたまねぎの雑種で、
日本を代表する青ネギの一種だそうです。

また、ねぎと比べて刺激臭や辛みが少なく、
独特の香りと甘みがあってβ-カロチンや
ビタミンCなどの栄養素を豊富に含んでいる
とのこと。

ねぎが苦手な私にも
食べられるでしょうか?!
成長が楽しみです♪


路地にたっぷり水やりをする
そんちゃんとまゆたん
SN3O0174.jpg

私は後ろからそっと見守ります( ´`)

路地の雑草が元気すぎますね( ´`;)



最後にハウスの野菜を収穫!

今日はミニトマトがたくさんとれました♪
SN3O0175.jpg

2人が頑張ってくれたおかげですね

収穫した野菜を直売所に納品して
今日の作業はおしまい


お疲れ様でした!

参加者:福永、村山、岩井




プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示