8月29日 かぼちゃジャム試作!

こんにちは!
めいです

今日は、
お料理します!とよさらだ\(^0^)/笑

今、豊郷町ではいろいろな加工品開発に取り組んでおられ、私たちもそのお手伝いに携わりました(゜∀゜)
というわけで、
今日はかぼちゃジャムの試作をします!
豊郷町の特産品である、坊ちゃんかぼちゃ(小ぶりなサイズのかぼちゃで、ベータカロチン多)を使用します!


豊郷小学校のすぐ横にある、いきがい協働センター!
110604_134821_convert_20110605233931.jpg
6月にできあがりました。とっとまつりでもお世話になりましたw


午前中の主役(…詳しくは後ほど)である、坊ちゃんたち
SN3O0287_convert_20110830154347.jpg
奥3つが坊ちゃんで、手前は日本かぼちゃです。
坊ちゃんは、緑が濃ゆいです(´∀`)!


やわらかくしたかぼちゃを手作業でつぶします
SN3O0285_convert_20110830154332.jpg
…若いなあ。

年寄りは、文明の利器を使用してみた(笑)
SN3O0283_convert_20110830154323.jpg
しかし、どうしてもつぶつぶが残ってしまったので結局廃案。(泣)

つぶしたかぼちゃはさらに裏ごしして、口当たりをなめらかにします
110829_105648_convert_20110830145315.jpg
右の方は、日頃からお菓子作りに取り組んでおられる地元の方です
本日は シェフ と呼ばせていただきます

甘味を加えて鍋で煮詰めます。
SN3O0290_convert_20110830154408.jpg
シェフに見入る2人…


試作を1つ作った段階で一旦お昼休憩。
110829_115910_convert_20110830145640.jpg
隣の調理場で美少女クラブさんが作っていたお弁当をいただきました

調理再開し、4パタンの試作が出来上がりました!
110829_142739_convert_20110830150914.jpg
それぞれ加えた甘味が違うんです
左から順番に、①上白糖、②はちみつ、③オレンジジュース、④きび砂糖
どれもおいしいけど、見た目はジャムというよりあんこのよう。色もあまりきれいとは言えない…。
オレンジジュースはかぼちゃの味が消えてしまっていた


そのあと、重要な問題が出てきた!
坊ちゃんかぼちゃと一口に言っても、種の違いによってモノも違ってくるらしい…。
右は最初に使った坊ちゃん、左はまた別の坊ちゃん。
110829_162453_convert_20110830151006.jpg
割って比べてみると、左のほうがオレンジ色が濃かった。
左のほうが見た目がよくなるのでは!?
というわけで、かぼちゃを変えてリベンジ!!!
110829_162907_convert_20110830151015.jpg
時刻は16時半。ここで諦めるわけにはいかない。笑
阿部ちゃん、つまみ食いしすぎだよ(笑)


手間暇かけてふかしてます、再び。笑
110829_163103_convert_20110830151025.jpg
レンジでチンするより水分も多くやわらかいので、つぶしやすいんです。

見た目があんこになってしまうのを改善するため、
シェフがジューサーミキサーとやらを持ってきてくれました
110829_163303_convert_20110830151035.jpg

煮詰めます、再び。笑
110829_164537_convert_20110830151044.jpg
すすす、すばやい(゜Д゜)

こうして候補が4つできました!
110829_171921_convert_20110830151054.jpg
左から、①上白糖+シナモン、②きび砂糖、③オレンジジュース、④砂糖のみ


相談した結果、①がよいということになりました
カボチャの風味も出ており、香り・見た目も良いと

今度、ビン詰めして販売されるみたいです。
詳しいことがわかったらまたブログにてお知らせします
是非ともご賞味ください^^*


お疲れ様でした!
参加者:
役場の野村さん、青山さん、
シェフ、
阿倍、岩井、近藤、西村、政木
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示