12月25日 クリスマスでも畑がすき。笑

こんにちは!めいです(・∀・)

彦根にも寒波きました!!
1225-1.jpg
雪、積もってます!!@南彦根駅

が、しかーし!!
ハウスはこんなに暖かい(´ω`)w
1225-2.jpg
16℃だってw
野菜もすくすく育っております♪

1225-9.jpg
ミズミズ♪ミズナ♪
まだ若い。ので、すごく可愛らしい。笑

えんどう豆(`・ω・´)
1225-10.jpg
白い花がちらほら咲き始めました!!
一つだけ、実がなり始めていました♪♪

ミニトマト!!
1225-11.jpg
夏野菜なんですけど...?w
あとは赤くなってくれれば(>_<)!!

という感じです。笑

作業報告しまーす(´▽` )ノ
今日は楽座インターンの方が1名来てくれました!!
1225-3.jpg
あっきゃんとまいちゃん
今から↓コレ↓植えます♪
1225-4.jpg
カイワレダイコンみたい(笑)
これは、カブですw

おやおや、次は何を植えているのかな(・ω・)?
1225-5.jpg

ちょっと見せてください(ノ´ω`)ノ

1225-7.jpg
わっ!なんだこれは!?


1225-6.jpg
はーい、これは「カリブロ」という野菜です!
カリフラワー?ブロッコリー?
ウィキペディアによると、カリフラワーの一種らしいです
青臭さはなく、茹でると甘味が際立つみたいです!!...食べてみたい(^p^)
隣でハウスやってるおじちゃんから、余った苗を頂戴しました
楽しみ楽しみ∩^ω^∩

栽培を終えた場所に、また新しい種を植えました!
1225-8.jpg
サラダ菜→丸ダイコン
に変更しました!!


↓露地のニンジン!!
1225-12.jpg
大きそうなのを選んで収穫します!
1225-13.jpg
がんばれまいちゃんー!

1225-14.jpg
とったどー(^0^)/

私もとったどー(^0^)/
1225-15.jpg
(あれ?どっかで見たことのあるアングル・・・笑)

ダイコンも収穫しましたよー♪
1225-16.jpg
1225-17.jpg
ザ★根菜(´∀`)v

ハウスのミズナ、シュンギク、ネギも収穫しました!
1225-18.jpg
これらは直売所に出荷します(`・ω・´)
水洗いは手にしみます!冷たい!寒い!
でもキレイにすると一人前の商品になるんです。笑

クリスマス作業、お疲れさまでした^^
1225-19.jpg

参加者:秋山、岩井、寺澤、政木
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示