9/28 魚粉栽培&地域実践学習Ⅰ

こんばんわ!岡です!

今日は前回(9/23 県大ファームde魚粉☆)で行った

魚粉を撒いた土地に種まきを行いました!!!

その前に・・・・
P1020022.jpg
とよさらだ、いちごを植える。

P1020024.jpg
と、いうのも県大ファームにはネギが植わっているスペースがあるのですが
ここに何を植えようかとなりまして、
せっかくなら作ったものを、とよさらだメンバーが楽しめたら良いな
と思い、去年『一姓』さんが行っており、豊作だったようなので

真似しました^o^すみません。


P1020025.jpg
コンパニオンプランツですよ!いちごに寄ってくる害虫が
ネギの匂いを嫌うそうです

P1020031.jpg
鉄壁^o^

P1020027.jpg
その後、マルチを敷いて大根の種を植えました!

P1020026.jpg
写真から見て
右のマルチ魚粉を撒いておらず
左のマルチ魚粉を撒きました!
育ちや味に違いが出るのでしょうか・・・
初めての試みなのでうまくいくか非常に不安ですが
がんばります^o^


P1020032.jpg
その後、ハウスの水撒きをして、
カブ大好き政木さんの畑のお手伝いをして
ある報告会に参加しました^^

P1020035.jpg
というのも地域実践学習Ⅰのインターン報告会に参加しました!
今年も多くの方に活動に参加していただきましたが
みながどのように活動を感じ取ってもらえたか
そして、他の近江楽座の団体さんはどのような活動を行っているのか
偵察してまいりました^o^

P1020033.jpg
実はチャッピーもインターン生だった

P1020034.jpg
まずは、インターン生ひとりひとりが報告
写真はチャッピー

P1020036.jpg
その後、グループに分かれてワークショップ!
参加した団体の良かった点・改善点などを班でまとめてます
写真はチャッピー

P1020037.jpg
朝に作業に参加してくれた阿部ちゃんもインターン生として参加
お疲れ様です;o;

P1020039.jpg
そしてグループの代表が、まとめたことを皆に発表しました

P1020040.jpg
その後、教員からのコメントもあり

P1020041.jpg
近江楽座に一員として活動している方からもコメントを頂いてました
写真は『おとくらカフェ』代表の久保くん

もっと写真撮ってこればよかった・・・・

報告会に参加して、とよさらだの地域とのつながりを
あまりインターン生にアピールできてなかったな・・・と反省点や
食の大切さや大変さを知ってもらえたなど良い点など
知ることができて、とても勉強になりました!

本日もお疲れ様でした

参加者:政木・岡・西村・阿部・近藤・横山
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示