1/13 収穫祭!

あけましておめでとうございます!
久々にブログ書きます、みっこです(´∀`)

今年の目標のひとつはとりあえず本州から飛び出すことです
よろしくお願いします



さて、今日は前回の作業で取りきれなかった野菜を収穫です!
畑に着いてみると、いい天気だけど寒ーい!!

日の当たらないところには霜がまだ残ってました。寒いね。
DSC03016.jpg

それでもハウスの中なら10℃くらいで気持ちあたたかいです


作業開始早々ハプニング発生

み・・・(゜Д゜)

水が出ない!!(゜Д゜)



霜が降りてるくらいだし、凍っちゃった?!

わたわたしていると、イチゴ農家のおじさんがいらしたので
聞いてみることに(´・ω・`)


すると、蛇口まで水を運ぶパイプ間の接続がどうやら
外れてしまって水が溢れていたので元栓を閉めておいてくださったとのこと。

DSC03017.jpg

この部分の接着剤が取れて水圧に負けてしまったみたいです。
ここをしっかり差し込めば水は使えそうだったのでこの日は
それでなんとかできましたが、あらためて今度修理しましょう


気を取り直して、収穫です!
今日はインターン生が来てくれました☆
DSC03018.jpg

この日1番の大根を収穫うどん大好きうどんちゃん
トマトが好きということなので、ぜひとも夏の畑に来て欲しいです(´ω`)食べ放題でっせ←

DSC03029.jpg
ネギも収穫ー♪

DSC03028.jpg
顔芸が板についてきた代表(´∀`)

春菊もこんなにいっぱい採れました!
DSC03030.jpg
てるみん、成人おめでとう\(^〇^)/

DSC03026.jpg
赤軸ほうれん草もいい具合に成長していたので収穫しました
たまに軸が赤くないものもあるのはなぜだろう(´・ω・)?

ブロッコリーすくすく育っていますもう少しで収穫できるかなー
DSC03033.jpg


冬は高さのある野菜がないのでハウスの中はさっぱりした雰囲気
DSC03027.jpg
夏の暑さが恋しーーーい\(TωT)/



せっかくのいい天気なので、路地の野菜も収穫しましたよー♪♪
DSC03024.jpg
カブの美肌にうっとり

DSC03021.jpg
走る大根ならぬ、座る大根が採れました

収穫が終わるころにはハウス内の温度は20℃近くになっていました!
DSC03031.jpg
ぽかぽか~


たくさん収穫した野菜を直売所に納品して、今日の作業はおしまいです

お疲れさまでした~




参加者:岡、西村、齋藤(インターン)、岩井
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示