1/25 作業

こんばんは
なかじです。
まずは…申し訳ありませんでした!!!
作業自体は行っていました…この3カ月。しかしブログの更新は…(笑)
というわけで!久々の更新です!わたくし、気合入っております!いつもより多めに!!頑張って書きますよ!!!
…いや、しかし…本当にすみませんでした…(とよさらだを代表してお詫びさせて頂きます)


KIMG0197.jpg
本日は主に露地の草刈りです。先にハウスの方は草むしりを行いまして、10時ごろから露地を本格的に作業していきました。ハウスの写真は…撮り忘れました…(笑)
申し訳ありません!以後気をつけます…。
というわけで、露地です(笑)
露地もずっと手を付けていなかったため、草がかなり生えておりました。これではいけないと思いつつも、なかなか着手できず…。しかし今回、ついに決行するに至ったわけでございます。1日がかりの作業となりました。

写真でもお分かりいただけるかと思いますが、2回生男子諸君、よく働いてくれています。
ありがたいことです。草刈りは鎌では間に合わず、かといって草刈り機も使えず(草が寝てしまっていると使えないのです)…。なので、ゆっきーとふじふじが鍬で草刈りしております、斬新です(笑)
わたしもそれなりに頑張ったつもりですが…鎌と鍬では扱える面積に大きな違いがあることを痛感させられた、今日この頃ですね…。



KIMG0200.jpg
KIMG0198.jpg
KIMG0199.jpg
本日久々の作業参加ということで、ふじふじ気合入っておりました
ふじふじの勇姿は存分に味わって頂けましたでしょうか?



KIMG0203.jpg
ゆっきーは今日もテンション高く、終始こんなことばかりしておりましたよ(笑)
ちなみに、こちらの写真は鍬で掘り起こした為に、大量に土を抱えた草を
「獲ったどー!」という掛け声とともに意気揚々と掲げている、お茶目なゆっきーの図です。

露地の作業は予想通りはかどらず(笑)ここでいったんお昼を挟みます
終わりの見えてこない作業に、心が折れそうになっていた一同ですが…?



KIMG0204.jpg
こちら「唐揚げパワー!」と言いながら鍬を掲げるふじふじの図です。
今日はみなさんちょっと壊れてますね(笑)
まあ、かくいうわたくしも…写真はないのでお伝えできないのが残念


KIMG0205.jpg
こつこつ地道に作業を続けまして、なんとか露地の半分ぐらいまでは草刈りできました。
みなさんの頑張りには頭が下がります。わたしはというと…作業:おふざけ=4:6ぐらいでした(笑)
いけませんね!3回生がふざけてどうするんだっていう…。ごめんなさい(笑)


KIMG0207.jpg
草を刈り、畑を耕したので、マルチを敷いております。耕運機もふじふじがかけてくれました。
その間に浅岡君が、ハウスでベビーリーフの収穫と水やりをしてくれていました。分担大事ですね。
大活躍です、2回生!今日は本当に助かりました
みなさんのおかげで、ようやく露地が畑らしくなりました。



KIMG0208.jpg
作業終了です!!こんな感じに仕上がりました。まだ何を植えるかは決まっていませんが、
今から収穫が待ち遠しいです。露地の半分は次回に持ち越し…。頑張るぞ!

ここ最近は寒い日が続いていましたし、早く春になってほしいですね
皆様、体調にはお気をつけ下さい

お疲れ様でした!


参加者:浅岡、上田、藤野、中嶋
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示