2/22 作業

こんにちは!
なかじです
今日は2月22日ですよー。2が並びましたね~(笑)
「ふーふーふー」でおでんの日、「にゃんにゃんにゃん」で猫の日などなど・・・。
なんでもありですね(笑)ご自分に合った記念日にしてください

さてさて・・・本日、天気は悪くなかったものの、風が強く寒い日でありました。
それでも、しばらく運動を続ければ体は温まるもの。人体の構造に感謝です(笑)
2014-02-22-09-54-02_photo (640x480)
作業のメインは、露地での種芋植えです。前々回の作業で耕しておいた場所をもう一度軽く耕して、肥料をまき、じゃがいもさんにしっかり育っていただくための下準備を行います。
とよさらだも3年目になると、畝づくりも朝飯前です(笑)

2014-02-22-10-37-08_photo (640x480)
ちょっぴり雑ですが、マルチを敷きまして(今日は参加人数が3人だったためとご容赦くださいませ)、いよいよ種芋を植えます!品種は男爵です。ほくほくとした食感が特徴で、ポテトサラダやコロッケに適していますよ~
ちなみに、写真上部に写っているのは地縛霊の足ではありません(笑)
しっかりポーズを決めていたのに長靴しか映り込まなかったゆっきーです。

2014-02-22-10-56-26_photo (640x480)
芋植えを終えた畝のビフォーアフターです。ちょっと違いがわかりづらかったですかね・・・。
マルチに穴を開けてじゃがいもを植えておりますので、ちょくちょく穴が開いているところが、じゃがいもさんの待機ポイントです(笑)

2014-02-22-11-22-53_photo (640x480)
露地の作業が一通り終わりましたので、ハウスでの収穫作業に入ります。
写真手前で、浅岡君とゆっきーが収穫しようとしているのが春菊です。
ところで、浅岡君は鍋に春菊が欠かせないそうです(笑)ゆっきーは白菜だとか。わたしはというと・・・実は春菊が食べられないのです(笑)白菜は大歓迎ですよー!

その後、ベビーリーフ、カブ、大根、水菜も合わせて収穫し、直売所に出荷いたしました。売れますよーに!!
まだ寒い日が続きそうですね・・・。風邪などお引きになられませんようお気を付け下さいませ
おつかれさまでした


参加者:浅岡、上田、中嶋
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示