3/31 作業

こんにちは!
なかじです

ついに3月が終わりました…。
本日からは消費税が増税され、我々学生にはますます世知辛い世の中となります
買いだめをしようかするまいか悩んでいる間に、3月が終わってしまったので、なんの備えもしないまま消費税8%時代に突入していきます(笑)
燃え尽きてしまわぬか心配です

さてさて!昨日はお日柄もよく、作業日和にございました。雲一つない青空は久々に見たような気がします。風が若干強かったのですが、ハウスの中はあたたかく、9時頃でも19℃ほどありました。
KIMG0236.jpg
今回の作業のメインはハウス内の土を耕し、平らにするというものです。
いやはや、言葉にしてしまうと簡単なのですが…(笑)
畑の一部は泥のように湿っていて重く、粘り気もあり、なかなか作業は進みません…。
右半分はゆっきーが耕運機で耕してくれた方です。こちらは乾いていたため綺麗に均すこともできました
KIMG0237.jpg
問題は、向かって左の方です。こちらが泥のようになっておりました…
あんちゃんとわたくしがスコップで、浅岡君が鍬でせっせと耕しております。手前でゆっきーが均してくれていますね。
遅々として進まない作業…上がり続ける気温…そんな過酷な戦場に舞い降りた天使が…!?
1396253242738.jpg
イチゴちゃんです
お向かいのイチゴ農家さんからいただきました。とても甘くておいしかったです
人ってあったかい…と感じた午後1時前です(笑)
イチゴを持っているのはわたくしですよー。携帯を探して変なポージングのところをあんちゃんに激写されたようです…(笑)
イチゴちゃんにも癒され、作業続行です!

さらに地道に作業を進め、なんとか一通り、ハウス内を耕すことができました。全員くたくたになりながらも充実感に浸っていた…そのとき!!!
事件です(阿部リポーター風)
KIMG0239.jpg
倉庫が…倉庫の扉が…壊れました…
ちょっと浮いているのがご確認いただけますでしょうか?出てはいけないところが出ている…それは、外れてはいけない場所が外れたからです…(笑)
蝶番が、上から2つとも見事に外れてしまいました…。
KIMG0238.jpg
ということで、応急処置として扉をぐるっと紐で巻き、内側から支えてみました。
早急に何とかしなければいけないことがまた1つ増えてしまい、頭を抱える代表なのでした(笑)
KIMG0240.jpg
扉を支える紐は外側の柱にくくりつけてみました。しばらく外れないことを願うばかりです…

この日はお昼休憩無しで作業をしたため、おなかがすいて力が出ない…助けて、アンパ○マン!状態になっていました(笑)
そんなわたしたちを見かねたのか(たぶん違います)ゆっきーがマッ○でチキンク○スプを買ってきてくれました。そして、みんなでおいしく食べて、解散となりましたとさ…めでたしめでたし…(笑)

作業終了です!!
ハウスをお貸しできる状態にするにはもう少し手入れが必要ですね。がんばりましょう!

新生活を始められる方、自分の生活のリズムを持っている方、様々だとは思いますが、変化が多い時期ですので、体調管理には十分お気をつけください
わたしも慣れているつもりが、キャパオーバーになり、しばらく病院にお世話になった経験があります(笑)
どうぞご自愛くださいませ

おつかれさまでした!

参加者:浅岡、上田、安西、中嶋
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示