

5/18作業

こんにちは!
なかじにございます
はい。今週も2本立てでお送りしております(笑)

17日が県大ファームでの作業だったため、今回は豊郷町のハウスでの作業の模様をお送りします。なお、今回の作業はわたしの永遠の仇である雑草との戦いのため、途中から雰囲気がおかしくなっていきますが、それだけわたしの憎しみが強いということがお分かり頂けるかと思います(笑)
1400992729979.jpg
…これが作業前のハウス内の様子です。ひどいですね(笑)
新緑のまぶしい季節だなとポジティブに捉えるしかありませんでした…。シートでも敷いておけばよかったと後悔しきりです。

KIMG0346.jpg
とまあ、落ち込んでいてもしょうがないので、今回の作業は、ハウスの復旧作業(草刈り)です。本当は「草むしり」にして、根こそぎ退治してやりたかったのですが、いかんせん敵は多勢…こちらは3人という絶望的な戦力差…。いたしかたなく、文明の利器の力を借り、とりあえずの応急処置を施しました。今回も天気がよく、ハウス内の気温はぐんぐん上がり、地の利を奪われたうえ、コンディションまでもが草たちに味方するという負け戦…いや、負けない!わたしたちは決して数などという理由には屈しない!

KIMG0349.jpg
KIMG0348.jpg
ハウス内だけでなく、ハウス自体が草たちに包囲されていたため、戦い(作業)は困難を極めました…。
ハウスの前にも、側溝から魔の手(雑草)が伸びていたため、成敗してやりました!なんと清々しいことか…!

KIMG0350.jpg
ハウスの横もかなりの勢いで浸食されております!このままでは、敵(雑草)に押し込まれてしまうぞ…!くっ…!
KIMG0351.jpg
KIMG0353.jpg
な、なんとか補給路(通路)は確保いたしました…。しかし、きゃつらはまだあきらめてはおりませぬ…!ゆめゆめ油断なされませぬよう…!!

KIMG0347.jpg
ハウス内をとりあえずカーリー(草刈り機)で制圧した様子です。まだまだ緑ですね…(笑)
KIMG0352.jpg
これはハウスの後ろの方から入り口に向かって撮った写真です。こちらの方が土質が良くないため、あまり草たちが侵入してきておりません。それは嬉しいのですが、雑草の侵入も許さないような土…ということは、野菜たちにとってもプラスに働くことはないでしょうね…。可能ならば、土の入れ替えなどを行いたいところです。土壌改善はこれまた永遠のテーマにござりまする。

KIMG0354.jpg
露地の草置場の様子です。…今回でざっと2倍の容量になりましたでしょうか(笑)
今までは、ハウスで刈り取った草はハウス内の草置場に置いていたのですが、二度とそれはするまいと心に誓ったため、露地の分の草と、ハウスの分の草…単純に考えて2倍の速さで草が溜まっていく計算ですね(笑)
また何かしら対策を講じたいと思います。

これからどんどん暑くなりますので、体調管理には細心の注意を払っていきます。適度な休憩と水分補給、たまにはふざけながら気張りすぎないよう、のらりくらりと活動していきますね(笑)
皆様もこれからの季節はお体には気を付けてお過ごしくださいませ

お疲れ様でした!

参加者:高橋、浅岡、中嶋

続きを読む

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
