

6/1作業

こんにちはー!
なかじにございます
ついに6月に入りましたな…。1年も後半戦間近ですよ、何気にね(笑)。
学生という身分のせいか、6月時点で半年が終わるということに対していまだに実感が持てないのです。10月くらいになると「1年が終わってしまう…!!」と焦り始めるのが毎年恒例になっております(笑)。学生最後の夏…たくさん遊びたいところですが、そうもいかないのがなんとも苦しいところでございます…。

はっ!横道に逸れすぎました!
本題に入りますね
実は今回更新する作業の前に、5/25の作業を1回挟んでいるのですが、現在のところ、諸事情により作業の様子はお伝えできません。もし可能ならば、追記などでお伝えできればと思っております。申し訳ありません…ちなみに作業内容としては、ハウス内外の草刈りを主に行っておりましたので、お伝えしなければならないような一大イベントはございません(笑)。
さてさて、では今回更新分の作業について書かせていただきますねー
KIMG0376.jpg
今回の!作業は!草刈り(露地)ですっ!!!
…毎度毎度草刈りで変わり映えしないですよね…すみません。今、なんとか効率化が図れないかと模索している最中でして…。雨後の筍並みにぐんぐん成長する雑草には、畑に向かうたびに恐怖を覚えております…(笑)。
この日はかなりの暑さで、暑さと疲労のダブルパンチでした。心が折れそうになりますよ…。

KIMG0377.jpg
今日もカーリーという武器を手に、わたくしなかじは、強大なる敵に戦いを挑むのであります!カーリーの頼もしさは、某RPGに例えれば、はぐれメタルの剣くらいの頼もしさです!最近刃がすり減ってきて刈りにくいため、いずれは交換をし、メタルキングの剣に錬金しようと考えています(笑)。

KIMG0380.jpg
畝の間などの、カーリーでは切り込みにくい戦場をカバーしてくれるのが、鎌使いたちです(笑)。
きれいに根こそぎ殲滅してくれております!

KIMG0381.jpg
ひ、一通りカーリーによって制圧しました…。まだまだ緑ですが、とりあえず雑草によって埋もれていた野菜たちを救出することには成功しました。

KIMG0387.jpg
少し低めのアングルから…。見通しが利いているので大丈夫です!(笑)

KIMG0385.jpg
刈りとってしばらくした時の様子です。早くも草の色が変わり始めていますね。それだけ暑さが厳しかったということでご理解いただければ結構です…(笑)。

KIMG0384.jpg
最近野菜の納品を再開させていただいた、とよさと快蔵プロジェクトさんの代表の方です。
この日は野菜の納品…というか受け取りに来ていただいたのですが、時間があるということで、草刈りを手伝ってくださいました!!助かりました…(笑)。ありがとうございます!!!この恩はいつか必ずや…。

この日は、県大ファームとハウスで二手に分かれて作業を行っておりました。以前にもブログでお伝えさせていただきましたが、とよさらだと同じく近江楽座で活動しておられる、Harmonyさんとのコラボ企画で、子どもたちとのサツマイモの収穫体験を計画しています。そのために、県大ファームにサツマイモの苗を植えました。
1401506824930.jpg
その様子がこちらです!これから暑くなりますし、水やりなどの管理も徹底して、実り多い秋になるよう頑張りますねー!

KIMG0397.jpg
おまけで、本日のカボチャさんです(笑)。本葉も大きくなりましたよ!苗が折れてしまった時にはどうなる事かと思いましたが…なんとかなりそうで一安心です
これもそろそろ露地の方に植えようと考えていますので、お楽しみに!あ、もともと露地に植わっているカボチャさんもかなり大きくなっております!期待で胸が高鳴ります…(笑)。

作業終了です!
日本各地で真夏日になっているようです…。皆々様、熱中症には十分お気を付けください。少しでも体調がすぐれないと感じた時は、すみやかに休憩しましょう!どうかご自愛くださいませ

お疲れ様でした!

参加者:高橋、上田、山本、浅岡、山添、中嶋

続きを読む

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
