

作業 12/27

浅岡です。
今日が大晦日。今年も何かととよさらだで動きがあった一年でした。
4月のハウスの貸し出し。5月からの路地での坊ちゃんかぼちゃの栽培。11月の湖風祭での豚キムチ丼のサイズの統一 ect・・・
ところで、今晩テレビは何見ます? 
紅白? ガキ使? ボクシング? それともワンピース?
まぁ、各テレビ局は必死になっていると思います(笑)

さて、2014年を締めくくる最後の作業を土曜日に行いました。
撮った写真が少ないですが、その点ご了承願います 少なければ次回に回せばいいとかありますが、さすがに今年最後の作業を来年に書けばいい・・・という問題でもないので、今日書きます。(というか作業日中に更新するもの)

ではでは

B50jipECIAALmaf.jpg

ハウスの室温は15度ほど。この写真を撮った時刻は大体9時15分頃なのでまだ外気温は5度くらいである。ハウスの中が暖かいせいか野良ネコが入っていました。猫もさすがにこの気温はちょっと寒いのかな この写真を撮ったのち猫が我々を少し気にしたのか、あっさりハウスから出ていきました。

今日の作業は大きく分けて2つ。1つは収穫、もう一つは作業小屋の清掃であった。

B50uWdHCEAEyrTv.jpg

まずは大根収穫。この区画は先週大根を収穫した区画と違って、大根が真っ直ぐ地中に入っていましたが、いざ抜いてみたら土の質が悪かったせいか長さが大体30㎝と小ぶりでした これらの大根はこの日収穫したカブとともに近所の農家の方に買い取っていただきました。この日は大根やカブ以外にもベビーリーフを収穫しました。収穫したベビーリーフは作業参加者で分けました。
この日のもう一つの作業のメニュー、豊郷の作業小屋の中を整理しました。(こちらは写真を撮るのを忘れました。失礼しました。)作業前はあらゆるところに作業道具が散らばっておいてありましたが、2時間半の作業で道具の種類ごとにまとめて、使いやすいように整理しました。これで新年の作業は作業道具を探すタイムロスがない状態で作業ができる 

B51glWXCYAIGkTl.jpg

作業が終了しようとする頃には、ハウスに冬の昼下がりの優しい日差しが降り注いでました。来年のとよさらだが明るい一年になりますように・・・

作業お疲れ様でした。
そして、今年一年とよさらだに携わったすべての皆様、ご理解ご協力して頂きありがとうございました。私が代表し、この場をお借りして御礼申し上げます。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

作業参加者 上田、山添、浅岡

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
