FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/19作業

こんばんは!
なかじにございます
いつのまにやら3月も後半ですねぇ…。「1月は”行く”2月は”逃げる”3月は”去る”」とはよく言ったもので(笑)
年が明けて3カ月!そろっと過ぎてますよ、みなさん!(笑)
恐ろしいことですね…。有意義に日々過ごしたいものです

さて、だいぶ横道にそれましたので、本筋に戻りますね
実は最近、作業自体は行っていたのですが、ブログは更新しておりませんでした。
それというのも、土いじりができていなかったのです。
ん?と思われた方、正しいですよ(笑)
我々とよさらだは、ビニールハウスと露地(本当は県大ファームもありますが…)で野菜を作っているのですが、4月からビニールハウスをお貸しすることになりました。大体1カ月ぐらいになる見通しなのですが、人様にお貸しするにあたって、やらなきゃいけないこと…ありますよね?(笑)

そう、お掃除です!
片づけなのです。いや、もはや片づけなどという生ぬるい言葉では済まされない…戦い…果てなき戦いにございます(果てはありますけど)。
当然ながらハウスには、作業に必要なものが常備されております。そういったものを一旦倉庫の方にしまうのは、そう難しい事ではありません。問題は…いつから・何の目的で置いてあるのかわからないものたちです。詳しくは割愛させていただきますが、まぁ~大変です(笑)
もう2度と、溜め込みません。ダメ、絶対!(笑)
image_2_20140309004346399.jpeg

これが、以前のブログにもあがっていた写真です。片づけの途中経過ですね。
一時はどうなることかと思いましたが…(泣)

KIMG0230.jpg
少しアングルは違うのですが、このすっきり加減…伝わりますでしょうか?
やっとここまで辿りついた…!という、私達の達成感…ご理解いただけますでしょうか?(笑)

ここでご注目頂きたいのが、写真後方の草置場です。
上の写真にはあって、下の写真には無いですよね?実は、今回の作業のメインは、この草たちの撤去でした。
写真ではどうということもなく見えるかもしれませんが、高さが1.2mほどはありましたでしょうか。
…いつからいるの、きみたちは。なんでいるかな幾年月!(笑)
ということで、こちらもなかなか激しい戦いにございました

KIMG0231.jpg
あまりにも草が大量だったため、運び出して焼却処分することになりました。とはいえ、人力でどうにかなるものでもありませんでしたので、ゆっきーのお父様に御足労いただき、軽トラで運び出しました。ありがとうございます!
結局、軽トラ4往復分の草を撤去して、これだけすっきりしました!草の量もさることながら、土埃が恐ろしく舞い上がり、我々を苦しめました…。御厚意でマスクを頂いてからは、かなり戦いやすく(片づけやすく)なりました(笑)

KIMG0232.jpg
とよさらだには3年在籍しておりますが、ここの地面を見たのは初めてです…!感動ですね!
ハウスはこんなに広かったのかと、しばし感慨にふけりました(笑)

今回は、他にマルチをはがして畝を平らに均したりもしていました。春の陽気だったため、すぐに汗だくに…。あそこまで汗をかいたのは今年初めてですね(笑)
寒の戻りも何度かありますが、春は着実に近づいているんだなと実感いたしました

作業終了です!
まだいくつかやらなければならないことはありますが、以前に比べればかなりすっきりと綺麗になりました!
実際に皆様に見ていただきたい…(笑)
この状態を維持していきたいです
花粉…PM2.5…黄砂…寒暖差…過ごしやすい季節にはまだすこし遠いでしょうか。どうぞ皆様ご自愛くださいませ
お疲れ様でした!

参加者:浅岡、上田、山本、中嶋
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。