

4/12 夏野菜の種蒔き

こんばんは阿部です
久しぶりに作業に参加しました
今日はこれまた久しぶりにブログを書きます^^

今朝は冷え込みました
目覚めは寒かったです

しかし気温は順調に上がってゆき、ポカポカ陽気に


IMG_1939_20140412210019d09.jpg
ハウス内の温度計を見てみると…

IMG_1941_20140412210021694.jpg
32℃
ワァオ(°∀°)

ビニールを調整したおかげで隙間風がシャットアウトされ、しっかりと保温されておりました。
ひとまずぐるりとハウスの中を見回りしました
それにしてもきれいさっぱり何もなくなりました
(´-`).o0こんなに広かったんだなぁ

IMG_1944.jpg
感慨に浸った後は本日の作業地 露地へ向かいます てくてく

露地ですることと言えば
草刈りです
太陽の光を浴びてスクスクと雑草たちも伸び放題
ヤ○マーのCMで草○正雄さんが草刈機の宣伝をする時期ですものね(笑)

IMG_1949.jpg
手分けして作業開始

前回ブログを読んでくださった方はご存知かと思いますが
写真後方に写っているのは件の「壊れた農具小屋」です

この日のうちに治せたらいいなーという事で、代表ゆっきーが新しい蝶番を用意してくれました
が、しかし外れてしまった蝶番が外せない!
普通のプラスドライバーじゃ取り外せませんでした

IMG_1958.jpg
どうしたもんかなぁ…

同じ豊郷町で活動しているよしみでとよさと快蔵プロジェクトさんに助けを求めました
建物の手直しなどなど日曜大工のプロが近いうちに倉庫の復旧に来てくれるそうです
本当にありがとうございます。

心配が一つ片付いたところで今日のイベント
夏野菜の種蒔きです
もみ殻と肥料を少し混ぜ、苗にするポットを量産しました

IMG_1970.jpg
何ができるのかお楽しみ
どの子が最初に発芽するかなワクワク

出来たポットに水やりをして作業は終了
お昼ご飯の前に、豊郷町のエコファーマー森さんのもとへ誕生日のお祝い(from なかじ)を携えてご挨拶に伺ました。

IMG_1971.jpg
トマトを育てているハウスを見せて頂いたりと勉強させていただきました
森さん、ありがとうございました。




最後に、このブログを見てくださった皆様へ



前回のブログ更新から日が経ってしまいましたが、
実は
露地の整備・ハウスの中の掃除・お米作りで毎年お世話になっている農家の古川さんとの種落としなどなど
色々と活動しておりました。

出来るだけ更新率を上げて行きたいです

日頃からとよさらだの活動を見守ってくださっている方々へお詫び申し上げます。
IMG_1969_201404122100222d5.jpg


ブランクのせいか、長文になってしまいましたがブログはこれにて!
本日もお疲れ様でした!
参加者:上田・浅岡・中嶋・阿部
訂正 草○正雄さんが草刈り機のCMをしているのはヤ○マーではなく、マ○タでした
農家さんにご指摘いただきました
失礼しましたm(_ _)m

ちなみに…蝶番を「治す」ではなく「直す」ですね。
文明の利器 パソコンの自動変換に頼り切ってしまった結果ですね…
なんじゃこりゃー??と、違和感を持った方!大変失礼いたしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
