4/26作業&とよさと快蔵プロジェクトさん新歓

こんにちは!
なかじにございます
いやはや…いつのまにやら4月も終わりかけていますね…。
ついこの間3月が去ってしまったことを嘆いていたわたくしですが、4月もひょいとなんということもなく通り過ぎていったことに驚愕しています。
…大学生活も今年で最後…。なんだかしみじみと時の移ろいを感じている今日この頃です(笑)

さてさて!今回のブログは特別版大増量でお送りする予定にございます!
というのも、普段の作業についての更新ばかりでなく!なんと!今回に限り!とよさと快蔵プロジェクトさん主催の新歓の模様も読めてしまうという出血大サービスです!!!(笑)
豪華2本立てですので、お見逃しの無いようお願いいたします

KIMG0267.jpg
本日は露地の開拓をメインに作業することとなりました。
…雑草というのは恐ろしいものでして、綺麗にしたと思っていてもほんの数日で芽を出し葉を伸ばし、数週間で辺り一面を覆い尽くすという、恐怖をわたしたちに与え続ける存在なのです。
我々とよさらだは、無農薬での栽培にこだわって活動しておりますので、野菜にはもちろんのこと、雑草を退治するための世紀の発明、除草剤なども使用することができないという縛りがあります。なので毎回地道に人の手でにっくき雑草たちと戦いに明け暮れているのです…。
土もカチカチになってしまっていたので、写真のように耕運機で、畝を作る部分を耕しているところにございます。
耕運機でおこしつつ、他の部分を鍬やシャベルで耕しつつという同時並行作業を行いました。

KIMG0268.jpg
耕した部分にマルチを敷いているところです。この後各所を留め具で地面に固定し、種をまいて一畝完成です!
…何の種をまいたかは忘れてしまいました…。もう一つの畝にはベビーリーフをまきましたね。県大の生協さんにも「とよさらだ」として納品させていただいています。早く大きくなりますように!

KIMG0266.jpg
大変嬉しいことに、今回の作業に1回生の方が作業体験で遊びに来てくださいました!!
いいですね~!若いです(笑)
ゆっきーは、彼とはツボが合うと言って喜んでおりました(笑)
ブログに載せても大丈夫という許可を頂きまして、掲載させていただいております。ありがとう!

KIMG0264.jpg
勇姿をもう1枚。
夏野菜のためのポットが、残念ながら発芽しなかったので、今回作り直しました。発芽してくれるように祈りながら、水撒きをしてくれている勇姿を写真に収めるなかじなのでした(笑)

KIMG0263.jpg
ここでもうひとつ重要なお知らせがございます。
倉庫の扉が…直りました!!!
正確に言うと直していただきました…(笑)
とよさと快蔵プロジェクトさんに、2度にわたり御足労いただきまして、本日!ついに!リニューアルオープン!!(扉だけにね)(笑)
KIMG0262.jpg
応急処置として、先週の火曜日に来ていただいておりまして、今回本格的に修理していただきました。長らくとよさらだをご支援いただいている方々は御存知かと思いますが、この倉庫は実は5年ほど前に快蔵さんに作っていただいたものなのです。以前も修理していただいております…(笑)
普通に扉が両方とも開閉できる幸せを噛みしめていますよ…。
これからは前にも増して丁寧に使っていきたいと思います!…この借りはいつか必ずお返ししますね!!!

KIMG0269.jpg
土を耕し畝を作り、種をまいて水をやる…こんな"The農業"な作業を一通り行いまして、再び露地が畑としての様相を取り戻していくのを見るのが爽快です(笑)
本日は天気も良く、気温も高い日だったので、こまめに休憩と水分補給をしながら作業は進んでいきました。
このあとみんなでく〇寿司に行ってご飯を食べ、作業は終了しました。


IMG_2387.jpg
18時からは快蔵さんの新歓に、同じく豊郷町を拠点に活動しているというよしみでお邪魔させていただきました!!
いやー人の多いこと多いこと(笑)30人かそれ以上はいましたでしょうか…?
さすが長年活動されているだけあって、先輩方もたくさんいらっしゃり、地域の方々も集っていらっしゃいました。

KIMG0270.jpg
BBQということもあって人との距離も近く、笑い声の絶えない楽しい会となりました。
やはり一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりするとぐっと仲良くなれるようです。
…ちなみにわたくしは、空きっ腹へのアルコールが効いたのか、参加30分後には酔っぱらってしまいました…(笑)
でも酔いがさめるのも早いので、結局周りの酔っ払いたちを心配する側に戻りました(笑)

IMG_2391.jpg
今回の新歓は快蔵さんが主催ではありますが、近江楽座でのつながりもあるため、たくさんの団体の方とお会いすることができました。写真のように何度も名刺交換させていただきました。いろんな方から名刺がいただけて嬉しかったです(笑)
…このときはまだ酔っぱらいの側にいますね…お恥ずかしい…(笑)

IMG_2416.jpg
会は23時ごろお開きとなりまして、名残惜しいですが会場を後にしました。その後以前からお世話になっている、エコファーマーの森さんに送っていただきまして、スタ〇のダークモカチップ〇ラペチーノを御馳走になりました。
やっぱり甘いものは美味しいですね!(笑)


今回はたくさんの方と繋がりが持てる有意義で楽しい会となりました。ぜひとよさらだでも新歓を開きたい…(笑)
充実した1日にございました
豪華2本立てということでかなりの長文になり、読みにくくなってしまったことをお詫びいたします。
お伝えしたいことが多すぎて長くなってしまいました(笑)もう少しまとめる力を磨きます…。

お疲れ様でした

参加者:(作業)上田、浅岡、佐々木、中嶋
    (新歓)上田、阿部、中嶋
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なかじブログありがとう!
新歓したいね
プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示