FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/3作業

こんばんは!
なかじにございます
5月に突入しましたねぇ~。
毎年5月病にならないかと戦々恐々しながら5月を迎えるのですが、いまだに5月病を自覚したことはないのです。
…自覚してないだけで毎年なっているのだろうか…?だとしたら、自分の鈍感さが恐ろしいです!(笑)
やる気は確かにないので、いいやる気の引き出し方などございましたら、ぜひご一報を!!

はてさて、今回の作業には、なんと1回生の子が2人も来てくれました!!!ありがたやありがたや…。
KIMG0286.jpg
写真右手のまこちゃんは、前回の作業にも参加してくれています。左手の方は今回初参加になります!
帽子とMy軍手を持参という気合の入り様…わたくし胸を打たれました(笑)

KIMG0285.jpg
前回の作業で蒔いていたベビーリーフの種が早くも芽を出しておりました!
…芽吹いてますよ?見えませんか?
心の綺麗な人にしか見えない…という類のものではなくて、単にわたしの撮影技術とカメラの性能の問題です(笑)

今回の作業のメインは、畝づくりとそれに伴う草刈り、種まきというシンプルな仕様にござります。
KIMG0287.jpg
久々にてるみんと共に作業できることが嬉しくてならず、テンションが高めの状態が続いておりました。
変な4回生だと思われたことでしょう…。反省いたします…。

今回作業した部分は、以前耕したところほどは固くなかったものの、やはり大変な作業であることには変わりありませんでした。
マルチは張る時よりも、剥がす時の方が数倍大変ですね(笑)
細かくちぎれてしまい、四苦八苦しながら作業を進めてまいりました。

KIMG0288.jpg
この日は、到着から1時間ほどは日差しもありましたが、徐々に雲が広がり風も強くなっていきました。肌寒い日になりましたね。
そんな条件にも関わらず、文句ひとつ言わずに作業してくれる2人…。
固い土を掘り起こし、細かくしてしっかりとした畝を作ってくれました!頼もしい!…このままとよさらだに入ってくれないかな~(笑)

KIMG0289.jpg
久々の参戦で気合の入るてるみんの図。「デストロイッ!!!」(わたしのアテレコです)

KIMG0290.jpg
露地が畑へとその様相を変えていく…!(笑)
いいですねぇ~!
本日は新たに2畝増設し、バジル、モロヘイヤ、トウモロコシ、サラダ菜の種を1回生の2人に蒔いてもらいました。
たくさん芽が出ますように!!
ポットの方も、わずかながら芽が出ているものがありました!よかった!!(泣)
今度の作業で写真を撮ってきますので、ぜひお楽しみに(笑)

KIMG0292.jpg
手前の畝の左から、トウモロコシ×1、サラダ菜×2畝、中央の畝の手前から、モロヘイヤ×1、バジル×1畝と若干変則的な並びではありますが、種まき完了です。

次回の作業日はGW最終日の6日となっていますので、興味のある方は遠慮なくおっしゃって下さいね~

新生活も1カ月が過ぎまして、多少は余裕のある生活が送れるようになる頃でしょうか?
頑張りすぎは禁物ですよー!たまには自分をいたわってあげてくださいね

お疲れ様でした!

参加者:浅岡、西村、中嶋
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。