スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/6

こんにちは!
なかじにございます
まずは…謝罪から始めましょうか…。
更新が遅れてしまったこと深く陳謝の意を表したいと思います。
ブログをご覧いただいている方、ひいてはとよさらだのメンバーにも多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。
…少しだけ言い訳をさせていただくと…わたしがなんだかんだと忙しかったためでございまして…。
以後気をつけますので、どうか見捨てないでください…。

かなり前の作業になってしまいますが、今回は5月6日の作業について報告させていただきます。
今回は土を耕し、畝を作るということをメインに作業しました。
KIMG0296.jpg
ハウスをメインに作業していた時は、露地がサブだったため、奥の方まで手が回っていませんでした。
草が伸び放題だったところも、やれば変わるものですねえ…(笑)

KIMG0297.jpg
これは露地手前の方に植わっているジャガイモさんです。大きさの比較になればと軍手を置いてみました。大きくなりました!!すくすく成長してくれるのを見るのは大変に感慨深いものにござります(笑)このジャガイモさん(男爵イモ)が収穫できるのはもう少し先…今から楽しみです!

KIMG0295.jpg
ここが今のところの露地開拓地点の最前線です。真ん中の畝は前回の作業時に耕運機ですでに耕されていた所なのですが、今回もう一度鍬で軽くおこして、マルチを敷きました。これで畝が保温されるとともに、畝に雑草が生えず、管理しやすくなるのです。これから何を植えようかな?

さてさて!前回はポットの夏野菜たちが芽吹いてきたことをお伝えしていましたが、今回何が発芽したかお伝えできそうです!
KIMG0298.jpg
これはトウモロコシですね。芽というのはなんといとおしく、かわいらしいものなのか…(笑)

KIMG0299.jpg
こ…これは枝豆…かな?

KIMG0300.jpg
………。(なんだろう?)

何はともあれ、発芽してくれてよかったですね!!い、以上、臨時ニュースでした…。
…いずれはちゃんとお伝えできるかと思いますので、続報をお待ちくださいませ…。申し訳ありませんでした…。

作業終了です!
少し雑草が伸びてきてしまっていますので、しっかり管理していきたいですね。
これからどんどん暑くなっていくので、野菜たちの成長も早いのですが、雑草の成長も早いのです…。デッドレースを制するためにも気は抜けませんよ!(笑)

お疲れ様でした!
参加者:山本、浅岡、山添、中嶋
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。