スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/17作業

こんにちは!
なかじにございます
まず更新が滞っていることをお詫び申し上げます
うーん…前も同じようなこと言ってますね(笑)
もうちょっと有言実行度上げていきます…。

KIMG0332.jpg
今回は、午前中に近江楽座の公開プレゼンがあったため、午後から県大ファームで作業を行いました。
公開プレゼンは代表とわたくしが参加し、滞りなく発表することができました(わたしは席から見守っていただけですが…)。
ちなみについ先日、近江楽座の審査会の結果が公開され、今年度もとよさらだはプロジェクトを採択していただき、継続となりました!ありがとうございます!
昨年度に比べて予算もアップしましたし、喜ばしい限りです。皆々様、今年度もどうぞ、とよさらだをよろしくお願いいたします!!

あ、話を元に戻しますね
写真が県大ファームです。
県大ファームでの作業は久々ですねえ。いい天気です!!
今回はファームの開拓がメインです。長いこと放置してしまってごめんよ…。しかし、放置していた割には、マルチをかけていた部分の土は軟らかく、一安心いたしました。

KIMG0334.jpg
今回は作業初参加の方がいらっしゃいました!女子ですよ!
…あ、変な意味ではないですよ?現メンバーも作業に参加できる3回生に女子がおらず、男子ばかりなのです…。
わたしも土日は暇のことが多いので作業に参加しておりますが、男子しかいないというのは、なかなか寂しいものなのですよ。…すごく個人的な話になってしまった…(笑)
しかし、女子がいてくれた方が確実に作業効率は上がるので、参加していただいて本当にうれしいです

KIMG0327.jpg
土が軟らかいとは言っても、ほったらかしていた代償は大きく、土をほぐし、雑草の根っことのあくなき戦いは続きました…。
KIMG0328.jpg
皆の衆!
KIMG0331.jpg
気力を振り絞り!
KIMG0329.jpg
各々の戦場で戦うのだ…!

KIMG0338.jpg
みなさんが己の役割を果たしてくださったおかげで、県大ファームが畑としての様相を取り戻し始めました!
畝もかなりきれいにできましたね。しっかり肥料も混ぜ込んだので、植える準備も整ってきました。
実は、同じく近江楽座で活動されているボランティアサークルHarmonyさんとのコラボ企画で、サツマイモの収穫体験を子どもたちにしてもらおうということになっております。なので、今回急ピッチで作業していたわけなんですね(笑)

KIMG0343.jpg
サツマイモを植える予定のため、畝を高めに作ってあります。高さは伝わりますでしょうか?

KIMG0342.jpg
雑草に埋もれていたネギも救出完了!…ん?
KIMG0341.jpg
なんと、ネギの間からイチゴを発見しました!…そういえば去年か一昨年に植えていましたね…。まさかこの過酷な環境を生き延びていたとは…感動です!!(イチゴはわたくしが美味しくいただきました)

作業終了です!
とりあえず使用出来そうなところまではもっていけましたので、これからしっかり管理していきたいです。
今週の平日ぐらいにはサツマイモの植え付けをしたいと考えております。
頑張ります!!

お疲れ様でした!

参加者:佐々木、浅岡、宮林、山添、神野、中嶋
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。