FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/18&20&28 10/4 作業

浅岡です。
少し寒くなってきました。みなさん風邪をひかないように
私事ではございますがこの数週間いろいろなことがあり、気づけば前回ブログを更新してから
約一カ月が経とうとしています(ヤバい)
なので今回まとめて4回分まとめてブログを書きたいと思います(横着か)
量が多くなるので文章が少なくなる点についてはあらかじめご了承を

ということで早速行きたいと思います。

まずは

9月18日(木)

BxyWQCACUAA1N46.jpg

この日はマコちゃんの運転でハウスに行きました。この日はマコちゃんがとよさらだに入って初めて車の運転してもらいました。ちなみにこの車はマコちゃんの自家用車です。ルートはカーナビを頼りにしてました。早くカーナビ抜きでも運転できるようになれば嬉しいのだが...

さて、この日は前回終わらなかったハウスの草刈り
さてハウスに入ると...

BxxjAIqCAAA0ivX.jpg

ハウスの室温が30度切ったー!!(喜)

いよいよハウスにも秋が到来しました。

さて作業開始

BxyIeAPCIAAE3N2.jpg

まず手分けしてみんなで草刈りしています。マコちゃんは自前の鎌で細かい雑草を、ジンちゃんは鍬で太い雑草を刈っています。1回生も少しずつ物が分かってきています。我々上級生は嬉しい限りじゃ
さすがに、前回かなり雑草を刈れていない部分が残ってしまったので、途中までジンちゃんが文明の機器、カーリーを使用して作業を進めました。

作業開始から約3時間後・・・

BxySpM1CQAEFumd.jpg

草むらと化したハウスから一変して、耕作地らしいハウスに生まれ変わりました。
作業お疲れさまでした。

作業参加者 山添、神野、浅岡


9月20日(土)

この日は18日にハウスの草刈りが完了!ということを受け、いよいよ秋冬野菜がハウスに入ります

Bx7_xNyCAAAiYxb.jpg

まずゆっきーが耕運機を使用して、ひと夏かけて硬くなった土を柔らかくほぐしています。
今年の夏は例年より雨が多かった上、ハウス周辺の粘土質土壌の影響で土に粘り気があるかと思いましたが、思いのほか乾燥していました よって、耕運機の下部に土が付着することは少なく、あっさりと作業は進みました。

Bx8RkL9CUAAI8Z4.jpg

この種は昨年育てていたネギからとれた種を乾燥させたものです。
ちゃんと育つかは僕にもわかりません
何もともあれ、種をまいてみないとわからないということで使用することにしました。

Bx8T1iMCAAAETm1.jpg

この日は、先述のネギの他、水菜、ハツカダイコン、カブ、大根の5種類の秋冬野菜の種をまきました。
1列しか耕運機をかけなかったので、今後栽培面積は増える(予定です)
お疲れさまでした。

作業参加者 上田、浅岡


9月28日(日)

この日は、夏休み最終日。つまりとよさらだ夏休み最後の作業日でもあります。(活動日少ねっ)
また明日から新学期が始まる という気持ちで作業に臨んだ次第であります。

BylDwM3CUAA_DHy.jpg

小さいけどわかるかな・・・
という程度ですが、20日に植えたハツカダイコンの葉が出てきました まだまだとよさらだにハツカダイコンは健在です。今後が楽しみ

Byk_55YCYAA1jaQ.jpg

また雑草が気になるぐらい生えてきたので、草刈り。もちろんマコちゃんは自前の鎌を使用しています。
少し草刈りを怠るとすぐに生えてきてしまうので結構厄介な存在
まあ定期的に刈れば大丈夫といったところでしょうか。

BylhzOqCYAA28qJ.jpg

この日は久々にマコちゃんが耕運機をかけてくれました。今年はここまであまり1回生は耕運機かけていなかったので、僕の指導の下かけてみることに。最初は所々で手間取ったりはしていましたが、最終的にはうまく使いこなすまでになりましたここまで吸収力のいい1回生に恵まれて本当によかったと感じておる次第でございます。
マコちゃんの頑張りもあり・・・

Byluu47CIAACRzy.jpg

ハウスの右半分がすべて耕作地に生まれ変わりました。
9月半ばに久々にハウスに来た時と比較して完全にすっきりとして、きれいになりました。
何とか新学期に間に合ってよかったと思いました。ちなみに例年と比較すれば、もうこの頃にはハウスは両サイドともに耕運機をかけ終わり畝ができているので、今年がいかに遅いかがお分かりいただけるだろう。

作業お疲れ様でした。

作業参加者 山添、浅岡


10月4日(日)

BzEBX1nCQAIfPQh.jpg

ハウスに入ると、先々週植えたダイコンが葉を出していました。ダイコンの収穫時期は来年の1月から2月くらいとまだまだ先のこと。
今年のダイコンがどれだけ大きくなるのかちょっと期待。
さて県大ファーム、ハウスと草刈りが終了しましたが、まだ草刈りをしていないところが1か所・・・

BzEiFXlCIAEM5Dv.jpg

そう、路地。前回草刈りをしたのは7月ぐらいだったから3カ月近く放置していたことに
今日の参加者は4人いる!ということで早速手をつけることに。

BzEIHhtCUAAKgT1.jpg

この日はマコちゃんがカーリーをすることに。ここまでほとんどジンちゃんがやってくれていたのでたまには他の1回生が欠けてもいいのではないか。(というよりこの日はジンちゃんがいなかった)この日の草刈りで、大量の草がかることができたのですが・・・
この日は台風が日本周辺に接近。せっかく刈った草が強風で飛ばされてしまったら近所に迷惑がかかるということで何か対策を

BzEgF9nCEAEah_K.jpg

我々が考えた最善の方法は、草を何箇所かに分けておいてそれぞれ飛ばされないように密度を大きくしておくことになった。ただしあくまでも参加者だけで導いた方法なので正しいという保証はない。この日は台風対策としてハウス内外の安全確認も行った。
路地の草刈りをした結果・・・

BzEh2rrCYAAqKvC.jpg

大部分の草が枯れ、いつでも耕作ができるまでになった。
ただまだもう少し入れていない場所もあり、あともう一息といったところでしょうか
作業お疲れさまでした。

作業参加者 上田、久岡、山添、浅岡

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。