FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業 11月分&12月分

浅岡です。
湖風祭のあたりからずーっとブログ更新できていません 気が付けば今宵が聖夜 あと1週間で2015年だー
なので1か月半ほどブログの更新が滞っているということです。とにもかくにも年を跨ぐ前に更新ができて一安心しております。また気合い入れてブログ更新してまいります

ということで早速・・・

11月7日(金)

この日は湖風祭前日
我々とよさらだはブースの設営や豚キムチ丼で使用する食材を準備していると思いきゃ

B1y_qlBIEAATR8n.jpg

これはさすがに豚キムチ丼に入れぬ・・・
11月1日(土)に近江楽座のHarmonyさんとのコラボで芋掘りなどを計画していたが、この日はあいにくの雨 結局このコラボ企画は中止になってしまいました。そのため、1週間弱県大ファームに放置して植えたままにしておりました。
収穫が1週間遅れたものの・・・

B1zHFKpIEAIM4M4.jpg

立派にサツマイモがなっていました
杉ちゃんがシャベルを用いて一度に3本サツマイモを掘りました。この他にも大物が掘れたり、まとめて何個も掘れたり何かと1時間土とさつまいもと向き合い・・・

B10FG8XCMAAoa_P.jpg

かなりの量のサツマイモが掘れました このさつまいもは約1週間ほど乾燥(本来はそれぐらいでいいのだが)諸事情により約2週間ほど乾燥させました。この棚の幅が大体2mから3mあるが、それでもご覧のとおり2段分使用して、やっとすべてのサツマイモが乗るという有様。まさに”大漁”といったところでしょうか。因みに収穫したサツマイモのうち20個を近江楽座の政所茶レン茶”-さんがイベントで使用されました。残った分については直売所に出荷しました。

前日からお疲れ様でした。
参加者(湖風祭前日準備のみの参加者も含む) 上田、神野、久岡、前田、安食、浅岡

で、翌日、翌々日の湖風祭(ここは写真の不足により大々的に記事が書けませんでしたのでダイジェストで
1日目(11月8日(土)
今年は、とよさらだのブースはメインステージ前 人だまりができやすく、どんどん売り上げを増やせるチャンスが多い場所。何とか売上げを上げようと必死で販売に力を入れました。

B149U5dCYAAxbdg.jpg

とっと祭りのときに大きく売り上げアップに貢献した4回生のあんちゃんこと安西さんやしんくんこと佐々木さんも陣中見舞(?)に来て頂き、販売の方を手伝って頂きました。ありがとうございました。

2日目(11月9日(日)
この日は雨。湖風祭が3日間から2日間に短縮された2012年以降ではずっとこのパターン。逆に毎年出店している団体で3回生以上のメンバーが主となって活動されている団体では売れる売れないの傾向がはっきりとしているためやりやすいというメリットはある。
この日も3回生以下のメンバーではあまりにも経験不足のため4回生のメンバーに救援してただけました。ちゃっきーこと近藤さんも販売の方を手伝っていただきました。ありがとうございました。

B1-NDGiCMAE1SvG.jpg

そして、1回生の皆さんも他の企画を見て回ったり、加入している他の団体さんの展示に手伝いに行く時間まで割いてとよさらだのブースを朝から晩までずっと手伝っていただきました。ありがとうございます。
そして、今年もまた豚キムチ丼をご賞味いただいた皆様本当にありがとうございました

11月15日(土)

もう湖風祭ムードも抜け、いよいよ世代交代が近づく(というか例年湖風祭が終了した時点で引継ぎしなければならないが・・・)
気づけば、ハウスも3週間ほど放置 大変なことになっているかもしれないということを認識しつついざ突入してみると・・・

B2cPJUACYAEQnrq.jpg

大根が急成長してました。他にも・・・

B2cP0GUCMAIIYVp.jpg

こちらは水菜。一気に葉が広がるまでに成長していました。もうそろそろ収穫が近いかな とにもかくにもいない間に何も異変は起きず無事だった。野菜を育てている身としては、これが一番の安心かな(笑) しかし、まだ安心はできない。最後出荷して、安全に食卓に届ける。これが野菜を出荷している身なのだから。

B2cRG7YCUAEqPot.jpg

ただ、放置したことにより雑草さんが生えてきてしまった。その雑草をまこちゃんと久岡小学校がいつものように丁寧な手つきで刈りこんでいます。夏ではないものの、雑草が生えてくるときは雑草が生えてくる。これが雑草というものである。

B2cpzDLCAAAxJBs.jpg

この日は、新たにチンゲンサイとホウレンソウの種をまきました。冬が近づくにつれて、根物の野菜から葉物の野菜にシフトをしなければならない。ここから冬にかけてハウスに植えていく作物は、大概が葉物の野菜である。それにしても、この2人は実に丁寧である。毎度毎度言っているが我々から見ると頼もしく感じる次第である

B2cTUNiCcAAWeOB.jpg

先述の通り、例年とよさらだは湖風祭が終了するのと同時に新旧引継ぎを行うのが筋である。少しずつ、後輩の1回生にも重役(?)をしてもらわなければならない。とよさらだ最大の弱点は現2回生がいないことである。ということもあり少しでも1回生に作業をなれさせてから引き継ぎを行うのが筋だと考えている。ながらも、例年この時期あたりから3回生は忙しくなるのでやっぱり少しは後輩にものを教えなければならない。今回は、直売所に出荷する野菜の生産履歴書を書く練習も兼ねて久岡小学校が生産履歴を書いてくれました。とりあえず、1回生のうち1人は生産履歴が書けるになり、まずは一安心といったところ しかしまだ教えなければならないものもたくさんある。少しずつではあるが後輩にも頑張ってほしい 温かく見守ってあげてください。

作業参加者 上田、山添、安食、久岡、浅岡

12月7日(日)

B4Nk8m9CIAA2tP6.jpg

またしばらく時間が経ち・・・  大根がさらに大きくなって、いつでも出荷できるまでになりました ただし、この時点で大根がかなり曲がっているものもあり、ちょっと畝作りに失敗したかなと反省 自己分析では高さを出す余り、畝の頂上の平らな部分があまりにも短かったかなと考えている。この日は大根を一部間引きました。
こちらもそろそろ収穫開始かな・・・

B4NlAItCcAIH9zB.jpg

そう、ベビーリーフ(約半年ぶり)。(その向かい側のカブもまだ小さいながらも順調です

B4NvgEXCAAEdVrn.jpg

葉のなっているベビーリーフをジンちゃんが丁寧に収穫しています。ジンちゃんがベビーリーフを扱うのも約半年ぶりだが、収穫方法をしっかりと覚えていたみたいで、慣れた手つきで次々とベビーリーフをざるに入れてました。1回で物事を覚えてくる1回生、これなら次期のとよさらだ2年間は安泰だ

お疲れ様でした。

作業参加者 神野、浅岡

12月13日(土)

B4sk5bQCAAAi71Y.jpg

10月に植えたネギがあまりにも高密度であったため、一部を移植して別の畝に植えようという話になりました。とりあえず、高密度でネギが植わっていた区画についてネギをまず抜くことにした。

B4sk80nCEAAf63i.jpg

とよさらだではこれまでハウスを縦に使い作物を栽培してきたが、近所の農家さんからわかりにくくなるというご指摘を受け、一度試しに横方向で使用してみようという話が持ち上がり、今回初めて実践することになりました。まず、縦方向に作った元の畝を壊し、新たに横方向の畝を作る工程で作業を進めました。
作業を始めて1時間半後・・・

B4tEUEUCQAE6v4m.jpg

畝を横方向に6列作り、そこにネギを30本から40本ほど移植できました こうすることで、わずか5メートルにも満たない区画にネギが100本以上植わっているという超過密な状況をいくらか緩和することができました 今後のねぎの成長を見守ることとしよう
さて、今日の作業の最大の目的、それは大根を出荷することである。

B4tKLJ3CcAAkTzC.jpg

もうちょっとまこちゃんカメラ目線になってくれないかなぁ
大根を抜いてみたところ、長さが大体50㎝ぐらいになっていました。時々曲がっているものもあったが、これはご愛嬌を 葉も大きくなっていて収穫にはちょうど良いくらいになっていました。

B4tKMc5CcAEbBI2.jpg

ここでも近所の農家さんからのアドバイスにより、大根を出荷する際に葉を切り落とすことを教えていただきました。このことにより葉に水分がいかなくなり、鮮度が保持できるができると教えていただきました。今回大量に大根を出荷するので売れ残ってもある程度鮮度が保持できるようにと思い、早速実践してました とにかく我々3回生も含め、まだまだ農業ビギナー。とよさらだは地域の農家の支えによってここまで続いていることを1回生にも認識させ、僕にとっても再認識させられた1日となりました。
作業お疲れ様でした。

作業参加者 神野、山添、浅岡

さて予告ですが・・・

B5SGTrDCAAAKvT8.jpg

もうご存知の方が多いとは存じますが

本日12月25日(木)、26日(金)の2日間、生協食堂で豊郷産のお米のごはんを販売いたします。
湖風祭で使用した古川さんから頂いたお米(コシヒカリ)を出品します。もちろん環境こだわり米認証を受けた米です
さらに・・・ 生協食堂ICカードで支払いをされた方にはご飯の分のポイントがなんと10倍に!!
是非この機会に豊郷産のお米を食べて下さい

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とよさらだ

Author:とよさらだ
滋賀県豊郷町にある耕作放棄地を整備し、野菜づくりをしています!!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
とよさらだtwitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。